Category Archives: 未分類

インターンシップ開催しました!

2019年9月17日

こんにちは! 広報担当です。 

当社では、2019年夏のインターンシップを開催しました!
8月と9月に1回ずつ行い、合計8名の方にご参加いただきました。

今回のインターンシップでは、「Visual Studio C#を使用したアプリ作成体験」を
行っていただきました。参加者の中には、プログラミングの経験のある方だけでなく、
未経験の方もいましたが、皆さんとても真面目に取り組まれていたので、しっかりと
課題をこなしていました。
ご参加いただいた学生の皆様、お疲れ様でした☆

3日間という短い間でしたので、あっという間に過ぎてしまいましたが、これをきっかけ
にこれからもプログラミングの学習を続けていってもらえればと思います。
また、エンジニアの仕事や当社のことにも興味を持っていただけたら、うれしいかぎりです。

自分の学校以外の知り合いも増え、良い情報交換の場にもなったのではないでしょうか。
これから就活を控えている皆さんは、ぜひインターンシップを活用してみてください。

当社では、秋冬のインターンシップも開催予定です。
詳細につきましては、別途お知らせいたします。

令和元年 全社ボウリング大会 開催!

2019年7月23日

こんにちは、広報担当です。

7月5日(金)に、毎年恒例、そして令和初の全社ボウリング大会がありました。
普段なかなか会えない社員と交流ができるEECの一大イベントです!
ボウリングのプレーの話題も含め、社員同士の会話も楽しみの一つです。

今年も新入社員の皆さんが企画・運営を行いました。
新入社員全員の努力の結果、無事開催することができました!

それではさっそく、本社の大会当日の様子をレポートします。
(なお、写真の一部を加工してあります。あらかじめご了承ください)

 

例年同様、新入社員の皆さんが受付も担当。
ちなみにテーブルの下に貼ってあるチラシも新入社員の一人が描いたとの事。
可愛い絵でした。

司会と開始アナウンスも新入社員代表が担当。
やや緊張している様子ではありましたが、しっかり声も出ています。

始球式はシステムソリューション技術部 部長。
いい顔ですね(笑)

そしてゲーム開始。
人数と時間の関係上2ゲームでしたが、歓声や悲鳴、笑いと絶叫があちこちから上がります。

当社は「女性の活躍推進」も掲げていますので、スタッフや技術者にも女性が多数在職しています。

なんとびっくりのターキー(3回連続ストライク)を出した人も。

 

あっという間の2ゲームを終えて、本社に戻っての懇親会。
こちらも新入社員皆さんで設営と運営を担当。

懇親会はあまり会えない人同士の貴重な交流の場。
情報交換や懐かしい話で盛り上がる皆さん。

毎年のことですが靴が廊下まであふれるほどの人が集まりました。
和気あいあいの時間、皆さん存分に楽しめたようです。

ボウリング大会のトップ3も発表されました。
1位のスコア、2ゲームでなんと371点。すごい。
各賞などは社内報で続報いたします。

 

 

★システム東北、システム中部、システム関西、システム九州の
 各拠点でもボウリング大会を行いました★

関西や中部はシャイな人が多いので写真NGの方もいらっしゃるとのこと。
でもそれぞれに楽しい時間を過ごせたようです。

 

参加された皆さん、企画・運営を行った新人の皆さん、
本当にお疲れさまでした!

インターンシップ受付開始しました!

2019年6月3日

こんにちは! 広報担当です。

当社では、2021年度卒業予定の学生の方を対象にしたインターンシップを開催
致します!
このインターンシップでは、Visual Studio C#を使用したアプリ作成体験ができ、
プログラミング未経験の方でも安心して参加できる内容となっています。
ITに興味はあるけど、プログラミングって難しい?エンジニアって大変?
など不安に思っている方も、この機会に是非お申し込みください。
各回、定員5名様までなので、お早めにお申し込みください。


内容:
プログラミングの面白さが分かる!『使う』から『創る』へ
~Visual Studio C#を使用したアプリ作成~

USBカメラの映像をパソコンで取り込みながら動画を解析するアプリケーションを
ベースにリモートコントローラのアプリケーション作成を行います。
映像の動体認識の仕組みが簡単に理解でき、動画編集アプリケーションや
写真などの画像編集アプリケーションを作成できるスキルも習得できます。

日時:
① 2019年7月30日(火)~8月01日(木)13:30~17:00
② 2019年8月20日(火)~8月22日(木)13:30~17:00 
③ 2019年9月10日(火)~9月12日(木)13:30~17:00
※各回、3日間での開催となります。いずれかの日程にお申し込み ください。
※各回、定員5名まで
※開始時間の10分前にお越し下さい。

お申込み:
リクナビ2021サイト からお申込み下さい。

 

設立記念日を迎えて

2019年2月4日

こんにちは、広報です。
1月29日は当社・電子工学センターの設立記念日。
いよいよ38年目への歩みが始まりました。

これだけの長い年月、関係者皆様、お客様の支えなくしては
続けることはできませんでした。
改めまして、様々な形で、当社と関係をお持ちくださいました皆様に、
厚く御礼申し上げます。

 

さて、1月7日にご報告したかわさき☆えるぼしに関する追加報告となります。
1月22日に川崎市役所で行われた認証書贈呈式の様子が、
読売新聞(川崎版)、東京新聞(川崎版)、神奈川新聞などに掲載されました。

リンク:
東京新聞1月22日紙面、および東京新聞のWebサイト・TOKYOWeb公開:
2019/1/22
女性も働きやすく 川崎市、活躍推進24社に認証書
神奈川新聞1月22日紙面 カナロコサイト公開:2019/01/30
女性の活躍に力、中小24社を初認証 川崎市 独自認証制度「かわさき☆えるぼし」

(2019/2/26追記
Web版タウンニュース中原区版には当社広報担当のインタビュー記事も掲載されています。
かわさき☆えるぼし認定企業の取材特集記事の1番目です。)
 

女性の働きやすさを評価された、かわさき☆えるぼしの認証ですが、
当社では、ソフトウェアなどの開発を行う技術職、事務職を問わず、
多くの女性社員が様々な立場で活躍しています。
また、産休制度をはじめ、社員の働きやすさに配慮した
様々な制度を積極的に取り入れ、働き方改革を先取りしてきました。

お客様や地域からの、多くの信頼と、
社員の活躍によって支えられてきた当社の38年目は、
川崎市から、これまでの取り組みの一つを評価していただくことから始まりました。
今後も社員の働きやすい環境と、
お客様からの信頼を積み上げていきたいと思っております。

これからも電子工学センターをよろしくお願いいたします。

広報でした。