Category Archives: グリーンカーテンプロジェクト

グリーンカーテンプロジェクト 最終レポート

2015年8月19日

こんにちは!広報担当です。

環境省が推進する気候変動キャンペーンFun to Share
グリーンカーテンプロジェクト取組レポートに当社のプロジェクトが紹介されています
ぜひご覧ください。

グリーンカーテンプロジェクト

 

さて、いよいよゴーヤの収穫。
一番大きなゴーヤを朝採りしました。

本当は前日収穫予定でしたが、タイミングを逸し
先端がちょっと黄色くなっています。
1番果は早めの収穫がベストとの事
あまり熟すと黄色くなり
せっかくの苦味が和らいでしまいます。

実が大きくなりました  実が大きくなりました2

サイズはちょっと小ぶりで細長い20cmほどのゴーヤ。

収穫したゴーヤ

早速自宅に持ち帰り下ごしらえをしてゴーヤチャンプルーにしようかと思います。
食べる事ばかりではなく、肝心のグリーンカーテンもまだまだ上に伸びています。

P1060943 ゴーヤが伸びてます2

グリーンカーテンは暑い夏を乗り切るための生活の知恵。
CO2削減効果もあり、育てる楽しみ、実がなる楽しみ、緑を鑑賞する楽しみ、日蔭を作る楽しみ
色々な楽しみ方が出来ます。
また来年もチャレンジして今回の経験を活かしもっと立派なカーテンを
作ってみたいと思います。
皆様もぜひグリーンカーテンを、ご自宅や職場で広めてください!!

 

 

グリーンカーテンプロジェクト その5

2015年8月4日

こんにちは!広報担当です。

グリーンカーテンのゴーヤはすくすく成長しています。

ゴーヤ1 ゴーヤ2

そしてとうとう実が育ちました。
まだ小ぶりですがゴーヤの形になっています。

ゴーヤ3 ゴーヤ4

グリンーカーテンが目的でしたが、やはり実が育つと嬉しいものですね。

 

 

ゴーヤ5

実が大きくなったもの以外にも雌花の根本が膨らんだものが数本あります。
これからますます猛暑が続くので、このまま順調に育ってほしいと担当は願っています。

グリーンカーテンプロジェクト その4

2015年7月27日

こんにちは!広報担当です。

梅雨も明けて、毎日が猛暑日です。
台風の動向も気になります。

さて、ゴーヤはかなり背が伸びました。
張ったネットにそって上へ上へ育っています。

 

ゴーヤの育成1

かなり伸びてきました

ゴーヤの育成2

日々上に上にと伸びています

 

実は、順調なばかりではなく2つのプランターで育てた苗は
枯れてしまいました…orz
梅雨時の不純な天候、風雨などが重なりうまく育成できませんでした。
種から育てるのは難しいですね。
残念!

会社なので土曜日や日曜日の水遣りに苦慮しておりましたが
秘密兵器を見つけました。

水遣りグッズ

自動的に水を吸いあげてくれます

ペットボトルの先からプランターの土へ刺さっている白い物体。
これが秘密兵器です。
毛細管現象を利用してペットボトルの水を緩やかに
土に吸収します。
休み前には大き目のペットボトルに交換します。

もっと早く使っていれば枯らす事もなかったのに。
日々勉強です(笑)

並行で育てていたオクラは社員と社長にお分けして、ご自宅ですくすくと
育っていると事。良かったです!

 

空いたプランターには経理のSさんがご自宅から持ってきた
金糸ウリ(そうめん南瓜)の苗を植えてくれました。

金糸ウリ(そうめん南瓜)

植えたばかりで少しシオシオ…

実をゆでると素麺(そうめん)のような糸状になることから
そうめん南瓜の名前が付きました。
こちらも育つのが楽しみです!

【7/27速報】

朝出勤してみるとゴーヤに黄色い愛らしい花がいくつか咲いていました。

この猛暑の中ぐんぐん育っています。

ゴーヤの花1  ゴーヤの花2

実がなるのが楽しみです!!

育成レポートはまだまだ続きます。

 

グリーンカーテンプロジェクト その3

2015年7月3日

こんにちは!広報担当です。

関東地方は梅雨がまだ明けませんが、芽を出したゴーヤはすくすくと育っています。

P1060364
先日、株分けをして3つのプランターに分けましたが
出ないと思っていた新芽がまた横から生えてきました!

また分けないとだめですね。

本葉がもう少し育ったら親ツルの先端を摘み取ります。
※摘心(てきしん)と言います。

こうすることで脇から出てくる子ツルがより上手に育ちやすくなります。

そろそろカーテン用のネットの準備が必要になってきそうですね。
P1060357

余ったプランターと土を使い、オクラの種を蒔いたところ
あっという間に芽がたくさん出てきました。育ちがいいですね。

もう少ししたら株分けが必要です。

オクラが欲しい社員にはお分けしようかと思っています。

 

2015052915570002

早く緑のカーテンが窓を覆う日が来ればいいですね!

育成レポートはまだまだ続きます。

グリーンカーテンプロジェクト その2

2015年6月22日

こんにちは!広報担当です。

先週、グリーンカーテンプロジェクトとしてゴーヤの種を植えました。
毎朝、芽が出ていないかを確認するのが日課となっていましたが、なかなか発芽せず
今週、芽が出なかったら育成用ポットに入ったゴーヤを
ホームセンターで買おうと思っていました。

ところが本日出社してプランターを見ると、なんと緑の小さな芽が生えていました!

真ん中に2本。
ゴーヤの発芽1

良く見ると端っこの方にも小さな芽が!

ゴーヤの発芽2

 

もう一つのプランターは残念ながら芽が出ていないようですが
良く見るとこちらも、小さな芽が1本生えています。

ゴーヤの発芽3

これから梅雨が明けて本格的な暑さが到来します。
ゴーヤが育って緑のカーテンとなる姿を早く見たいと思いました。

育成レポートはまだまだ続きます。

グリーンカーテンプロジェクト その1

2015年6月15日

こんにちは!広報担当です。

当社では、環境省が推進する気候変動キャンペーンFun to ShareへCSR活動の一環として参加しています。
これは、さまざまな企業や団体、個人が、低炭素社会実現に向けた取組を発信してみんなで共有(シェア)する運動です。
当社は“でんきゅうなぎ”で楽しく呼びかけ! 身近でできる社内節電運動を推進しています。
【社内節電運動で低炭素社会を】(当社宣言ページへ)

節電運動以外にも、クールビズ、ウォームビーズなど様々な低炭素社会への取り組みを社内で実践しています。

先日、当社社長が区役所から【ゴーヤの種】をいただいたのがきっかけで
グリーンカーテンプロジェクトを広報部門で開始することにしました。

グリーンカーテンプロジェクト 

これは、夏のCO2削減や節電運動として
ゴーヤなどのつる性植物による緑のカーテンで夏の直射日光を遮り、
家の周りの表面温度を下げる取組です。

幸い当社本社ビル2階にはウッドデッキがあり四季折々の草花を育てています。

2Fデッキ

ちょうど今は当社会長の育てる『ブーゲンビリア』が鮮やかな花を咲かせています。

ブーゲンビリア1 ブーゲンビリア2

さっそくプランターを買ってきて、ゴーヤの種を植えました。
ちゃんと発芽するかとっても心配です…

 2Fデッキ ゴーヤプランター

はたして見事なグリーンカーテンに育つのでしょうか?
ゴーヤの育成レポートは随時このブログでお伝えしていきます!
お楽しみに!