Category Archives: 社内の様子

雪かきの様子

2018年1月24日

こんにちは!広報担当です。

1月23日に行われた雪かきの様子をお知らせします。

 

前日に大雪が降り、EEC本社のある川崎にも雪がたくさん積もりました。

社員だけではなくカルチャースクールの子ども達が安全に通える様、

朝出社した社員や関連会社の社員総出で、本社周辺や駐車場などの雪かきを行いました!

雪かき1

雪かき2

神奈川で雪かきをすることは滅多にできない体験ですね!

慣れない雪に苦労しつつ、

雪国出身者のアドバイスをもらいながらどんどん雪を除けていきます。

 

Before...

雪かき3

After!

雪かき4

いつもお世話になっている近隣施設やご近所様の前も含めて

大人数での雪かきをした結果、こんなに綺麗になりました!

これなら雪で滑る心配もなく、社員や子ども達も安心ですね。

みなさん、寒い中お疲れ様でした。

 

地域貢献活動協力(第9回キッズフェスタ)

2016年9月28日

当社関連会社の有限会社ウィザードセンター主催で
恒例の『キッズフェスタ』第9回
平成28年9月22日の祝日に
電子工学センター本社で開催されました。

当社グループの経営方針のひとつである『貢献企業』に基づき
【地域貢献】を目的とした秋の楽しいお祭りです。

当社からもボランティアで、今年の新入社員を中心に有志が20名近く参加いたしました。

では、当日の様子をご紹介いたします。

キッズフェスタ2016

当日はあいにく朝からの強い雨

入口テント ケータリングカー

入り口にテントを張って準備完了

ケータリングカーもいつもと向きを変えて雨に濡れないように
軒下販売です。

 

キッズフェスタは盛況でした

雨にも関わらず、トータル600名に近いお客様、お子様がイベントに来訪されました。

わたあめ売店

いつもは屋外テントで行う『わたあめ』も今年は室内開催です。

社長の技 A君

弊社社長は【わたあめプロフェッショナル
今年の新人A君に匠の技を伝承!!

 

イベント風景1 イベント風景2 イベント風景3 イベント風景4 イベント風景5 イベント風景6

ボランティア参加の弊社社員たちも
イベントに来たキッズたちとゲームや工作を通じて触れ合い
いつもの仕事とは違う一日にとてもリフレッシュできたようです。

 

アーンして!

一番楽しんだのは、今年の新入社員の
この人かもしれませんね(笑)

スタッフ、ボランティアの皆さまお疲れ様でした!!

新入社員より母校への手紙を紹介します

2016年4月12日

みなさんこんにちは。
広報担当です。

昨年、研修の一環として、新入社員全員に母校へ近況報告の手紙を書いてもらいました。
卒業した学校の方々にもたいへん好評で、学校に連絡した際に「○○さん、手紙を皆で読んだよ!」と
声をかけていただきとても感激した社員もおりました。

今年も、新卒入社全員に自筆で母校の方へ手紙をしたためてもらいました。

会社のこと、仲間のこと、母校の就職担当の方への感謝の気持ち等々
口に出していうのも難しく、普段の友人とのメールやLINEのやりとりとは違い
その想いを文章にするというのはなかなか大変です。

ではいくつか紹介させていただきます。

※画像クリックで拡大します

 母校への手紙1母校への手紙1

母校への手紙3母校への手紙4

母校への手紙5母校への手紙6

 

この手紙は、もう母校の皆様へ届いていることかと思います。

社会人一年生として、今は日々自己研鑽の毎日です。
この感謝の気持ちを忘れず、研修に仕事に邁進してください!!

平成28年度 新入社員研修その1

2016年4月12日

みなさまこんにちは。
広報担当です。

新入社員研修が先週より開始いたしましたので、その様子を第一弾としてレポートいたします。

最初の1週間はビジネスマナーや、『報・連・相』の基本、会話力研修を行います。

ビジネスマナー研修1 ビジネスマナー研修2

ビジネスマナーでは、名刺交換から始まり電話対応、エチケット、マナーなど社会人としての基本を学びます。

慣れない事の連続ですが、日毎に社会人としての成長を感じることができました。

最終日には会話力研修の総まとめとして、お客様役と営業マン役に役割を分けての
『ロールプレイ』をチームごとに行いました。

まずは、お客様への挨拶、名刺交換から始まります。
研修の成果をみせるところです。
名刺交換1 名刺交換2

いよいよ本番。
当社社長、技術部責任者、先輩社員達が見守る中、緊張しながら学んだ知識を発揮して
商談をうまくまとめないといけません。
話しのきっかけづくりや、相手のニーズの吸い上げ方、会話の補足、次回へつなげるフォローまで。
実戦形式だと、なかなか思うように行きません。

総括では、各チームに対して講師から総評をいただきました。
エンジニアと言えどもコミュニケーション能力は必須のスキルです。
高い評価をいただいたメンバーもあり、これから先が楽しみです。

ロープレ1 ロープレ2 ロープレ3 ロープレ4

さあ、これからいよいよ技術研修が始まります。

技術研修1
ビジネスマナーの基礎は、忘れないようにしっかりと身に付けてくださいね!