Category Archives: 社内イベント

スキー・スノボ同好会2018

2018年3月1日

こんにちは!広報担当です。

 

今回は、スキー・スノボ同好会の活動報告です。

同好会メンバーより、

イベント写真とレポートをいただきましたのでご紹介いたします!

 

2月24日、25日に長野県にある湯沢温泉スキー場へ行きました。

 

東京駅で北陸新幹線に乗り込み2時間足らずで飯山駅到着後、

そこからバス30分ほどで目的地の湯沢温泉へ到着。

全行程2時間半くらいのアクセスで到着しました。

スキースノボ1

初日、最初は降雪もなく快適で、

ゴンドラに乗っていると鹿がこちらに手を振っていました。

スキースノボ2

午後は徐々に吹雪きはじめ、ついにホワイトアウト状態となり視界ゼロ!

背の高い同好会メンバーが先頭となり、

遭難した船が北斗七星を頼りにして乗り切るような感じで

皆で後ろを着いていき、無事生還することができました。

スキースノボ3 スキースノボ4

今回は10人が参加。

ガンガン滑り、飲んで食べての一日でした。

 

宿に帰って夕飯に舌鼓を打ったあとは大きな温泉へ入りに行き、

露天風呂で延々とのぼせるまでみんなでゆったり話をしました。

その後は恒例のお酒の買い出しです。

毎年の事なのでメンバーの酒量も計算できてバッチリ!たっぷり!

そして恒例の大宴会!

良く飲んで良く話し、最後は2枚のカードから共通のイラストを探し出す

観察力と反射神経を使うカードゲーム「ドブル」で真剣勝負!

 

翌日は観光組と滑る組に分かれました。

滑る組は昨日に続き、暑いくらいの快晴の中滑りました。

視界が良く山頂から近隣の山々が見渡せ、空は綺麗なブルー!

スキースノボ5

雪の白さとのコントラストは最高の贅沢のような感じです。

スキースノボ6

皆、名残惜しそうに滑りながらスキー場を後にしました。

 

その後は無料の温泉に入ります。

熱くてなかなか入れないでいると、

優しい年配の方より水を入れて・・・とレクチャーしていただき、

無事温泉に入ることができました。

昔は65度近くの温度で入っていたとか・・・一同絶句です。

ほんとかよ~って感じですね。

 

湯沢温泉に来て楽しみにしていた長野の郷土料理”ぼくちそば”は・・・、

スキースノボ7

貼り紙の通りで残念でした。

スキースノボ8

他の蕎麦屋も営業終了とのことで、食べ歩きに変更!

無事おなかが満たされました。

スキースノボ8

帰りの新幹線ではまた「ドブル」大会。

昨夜からずっと連敗続きの人が・・・。

 

本当に良く笑って楽しく充実した2日間でした。

 

 

BS制度 BBQイベント2

2017年12月1日

こんにちは!広報担当です。

11月25日(土)に行われたBS(ブラザー・シスター)制度、BBQイベント2の様子をレポートいたします。

 

BS制度に関わる人々との親睦を深めるだけではなく、先輩社員との交流を通して

新人がEECの一員になったと実感してもらうためのこのイベント。

2回目となるイベントは、前回同様BBQです!

 

今回は場所を変え、お台場にて行われました。

会場付近にはユ●コーンガ●ダムがいるということで、

ガン●ムを写真に収める社員がたくさん!大きいです!

ガンダム

受付を済ませて早速会場へと向かいます。

参加者は、BS担当(先輩社員)やトレーニー(新入社員等)、BS制度関係者など、総勢30余名!

 

お肉、野菜、海鮮などなど・・・BBQの買い出しは先輩社員と新入社員が行いました。

BBQ1 BBQ2

テーブルには買った食材が並べられています!

野菜などの仕込みは新入社員が率先して行っていました。

BBQ3

差し入れで巨大ベーコンもいただきましたよ!なんとこれでも半分に切った大きさなんです。

BBQ4 BBQ5

BS委員長より開会の挨拶をいただき、いよいよBBQ大会のスタートです!

BBQ7 BBQ8

早速全員でお肉を焼き始めます。いい香りですね!

BBQ9 BBQ10

おでんに鍋もあります!

BBQではなかなか味わえない品も購入したようです。

11月のBBQならではですね!おいしそうです。

BBQ11

BBQではもちろんお酒のご用意も。

ところでそのお酒は誰からの差し入れでしょう・・・?なんだか様になっていますね。

BBQ12

イベントの最後には参加者全員で記念撮影!

寒空の下ではありましたが、楽しいBBQ大会となりました。

BS制度 BBQイベント

2017年8月14日

こんにちは!広報担当です。

7月29日(土)に行われたBS制度BBQイベントの様子をレポートします。

 

ブラザー・シスター(BS)制度とは、BS担当(先輩社員)が、

マンツーマンで担当のトレーニー(新入社員)のサポートをする制度のことです。

 

毎年恒例のBBQイベントは、

BS制度に関わる人々との親睦を深めるだけではなく、先輩社員との交流を通して

新人がEECの一員になったと実感してもらうためのイベントでもあります!

 

今年の会場は横浜のファッションビルの屋上です。

意外なところでBBQができるんですね!

BBQ写真1

受付を済ませ、屋上にあるBBQ会場へ向かいます。

参加者は、BS担当(先輩社員)やトレーニー(新入社員等)、BS制度関係者、

役員、昨年の新入社員(新入社員の先輩)など、総勢50余名と大人数!

 

BBQの買い出しは、先輩社員と新入社員が行います。

先輩社員と一緒に新人が近くのスーパーへ食材を調達しに行き、荷物運びなどのお手伝いをします!

購入品はお肉はもちろん野菜、海老、焼きそば・・・

おねだりして、少し高いお肉も購入しちゃいました!

 

早速新人、若手社員を中心に炊事場で仕込みが開始されます。

バーベキュー4

スイカも冷やしています。最後のデザートですね。

 

バーベキュー5

BS委員長より開会の挨拶をいただき、食材が揃ったら、いよいよBBQの始まりです!

バーベキュー6

バーベキュー8 

バーベキュー9

食材の焼けるいい匂いが会場に立ち込めます。

どこのテーブルでも美味しいお肉を食べながら談笑する声が聞こえました。

 

 

BBQ写真

トレーニーは同期とだけではなく、役員の方やBS担当の方とも記念撮影!

みんないい笑顔です。

バーベキュー15

最後に、三本締めで今回のイベントはお開きとなりました。

皆さん親睦を深めることができて、BBQイベントは大成功です!

平成29年度 全社ボウリング大会

2017年7月21日

こんにちは!広報担当です。

7月7日(金)に開催した、毎年恒例の全社ボウリング大会についてレポートします。

平成29年度の新入社員20名が4月から企画し、幹事を務める今回のボウリング大会。

本社スタッフや昨年の先輩などたくさんの方にアドバイスをいただき、この日を迎えられました。

では、本社地区(本社+技術本部+関連会社の株式会社リベルラ)の

ボウリング大会当日の様子をご紹介します!

 

今年のボウリング大会は2つの会場に分かれての開催です。

まずは受付担当の新人が参加者のチェックを行います。

受付を済ませ、参加者が集まった所で、司会によるゲーム説明が入ります。

頑張って会場を盛り上げます!

 

当社代表の挨拶、本部長の開会挨拶を終えたらいよいよゲームスタートです!

今年のボウリング大会は2ゲームでのチーム戦+個人ランキングの表彰を行います。

早速ストライクを出す人もいれば、ガーターを連発する人もちらほら。

みなさん頑張ってください!

ボウリング大会 ボウリング大会

ボウリング大会 ボウリング

ストライク後は喜びのハイタッチ!チームの仲も深まります。

この日のために、ボウリング場へ行って個人練習をした人もいるようだとか・・・?

 

会場では新人や、先輩社員が着ぐるみを着て場を盛り上げます。

ボウリング

投げにくそうですね・・・

果たして、スコアはどうなったのでしょうか?

今年は表彰式を当日に行わないので、後日の発表となります。

自分は入賞しているのでしょうか。発表までドキドキですね!

 

ボウリング後は本社へ戻っての懇親会です。

新人が懇親会でも受付を頑張りました。

乾杯を終えて、普段はなかなか話せない上司や先輩社員との親睦を深めました。

懇親会 懇親会

 

★★地方の技術拠点や関連会社の有限会社ウィザードセンターからも当日の写真が届きました!!★★

ボウリング大会

順位発表が楽しみですね。

新人の皆さんも、参加者の方も一日お疲れ様でした!

 

産業医セミナー

2017年7月4日

こんにちは!広報担当です。

6月16日に行われた産業医セミナーについてレポートします。

今回、産業医の先生による

「メンタルヘルスマネジメント」 

についてのセミナーが、本社にて行われました。

今回のセミナーではメンタルヘルスの不調を起こしている人のポイントや、
ストレスをどう小さくしていくか等を学びました。

ひどく疲れる、気が張り詰めている、気分が晴れない・・・

忙しくなりすぎると、自分が疲れている事にも気づきません。

ストレスを感じていると、食欲がない、寝付けない、疲労感がとれないなど、
仕事の能率が悪くなってしまいます。

 

ストレスを小さくするためには

・コミュニケーションをとる

・忙しさの中でも先が見える

・自分の仕事のスタンスが明らかで、自分の将来像を持っている

・趣味などを楽しめる時間がある

この4点が大切であると、産業医の先生より教えていただきました。

忙しさの中でも趣味などで楽しく過ごせる工夫や、リラックスできる場所を作ることが大切だと感じました。

今回は約1時間の講習でしたが、大変充実した内容でした。

自分自身や職場の先輩、後輩が「最近いつもと違うな」と感じるようなことがあったら

それはメンタルヘルス不調の兆しかもしれません。

1人で悩まずに、産業医の先生に相談をしてみませんか。

そして、いつもと違うなと感じる人を回りで見かけたら
まずは安全衛生委員会へ相談を勧めてあげてください。

 

産業医とは、社員のみなさんが健康で快適な環境で仕事が行えるよう、ストレスの軽減や作業環境の見直しを指導・助言してくれる専門医の事です。

当社では、全社員を対象とした健康管理・メンタルケアを行い、業務への支障がないように体調面はもちろん、心理面のサポートを行う取り組みの一環として、産業医制度を導入しています。

 

平成29年度新入社員研修成果発表会

2017年6月21日

こんにちは!広報担当です。
5月31日(水)に平成29年度新入社員の成果発表会を行いました。

4月から始まった新入社員研修。

本社でのビジネスマナー研修を終え、技術部門の新入社員の皆さんは

技術本部に研修場所を移し、技術研修を行いました。

本年度の技術研修内容を簡単に紹介いたします。

 

平成29年度新人研修課題

『Javaの基礎およびAndroidアプリケーション開発』

Javaの基礎を徹底的に学び、最後の5日間は3人1組のチームに分かれ

Androidアプリケーションの開発を行いました。

 

【今回の技術研修目的】

・Javaプログラミングの基礎、データベース操作の基礎、ソフトウェア開発の基礎を習得する

Java言語を初めて使う新入社員も少なくありません。

一から基礎を学び、最終的にはAndroidアプリケーションを作成できるようにします。

「Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8」資格の取得も目指します。

技術研修スケジュール

情報基礎(PC基本操作)→Java基礎(プログラム作成、実行)→データベース基礎→

プログラミング演習→アプリケーション開発基礎→開発演習(アプリケーション開発)→成果発表会

開発環境

環境:Windows、Ecripce、AndoroidStudio

開発言語:Java SQL
データベース:MySQL、SQLite

・開発演習概要(チームでAndroidアプリケーションを開発する)

3人1組合計5チームに分かれて行われました。

チームごとにどのようなアプリケーションを作成するかを決め、開発を行います。

チーム作業をする上でのコミュニケーションの重要性を学びます。

◎チーム成果発表(研修最終日)◎

技術本部にて各チームが開発したアプリケーションの発表会を行いました。

Aチーム:ボウリングスコア集計アプリ
開発目的:順位付け、受賞者管理等、ボウリング大会向けの助けになればという思いから企画

Bチーム:電卓アプリ
開発目的:買い物ユーザー向けに消費税、割引計算が可能なアプリ

Cチーム:スケジュール表アプリ
開発目的:単なるスケジュール管理機能だけでない付加サービスをつけた

(スケジュール管理からWeb検索機能、連絡通知)

Dチーム:ToDo管理アプリ
開発目的:ユーザーの達成感を感じられるToDo管理を行う

Eチーム:企画書作成アプリ
開発目的:移動時間など、思いついたときに簡易的に企画をまとめられる

チーム毎にメンバーがアプリケーションの解説をしていきます。

発表の本番時にアプリケーションが動かないトラブルが発生し、悔しい思いをしたチームもありました。

・アプリケーション開発についての感想

  • 使用したことのないプログラムを使ったので、ソースコードを理解するのが大変でした。
  • 当初の開発計画通りに作業が進められず、実装予定を変更せざるを得なかったのが反省点です。
  • チームのメンバーと背景やアイコンを工夫しました。レイアウトを考えるのがとても楽しかったです。
  • チームのメンバー全員が実行したいと考えた動きを実装できたので、達成感を感じた。

その後は本社に戻り、今回の研修を振り返って
アプリケーション開発やJava研修の感想、反省や今後どんな社会人になりたいか、意気込みなどを役員の方々、先輩社員やスタッフ部門の同期の前で一人一人発表を行いました。

皆さん発表開始前から緊張の面持ちです!

成果発表会1 発表会ふうけい2

質疑応答

発表後には質疑応答の時間がありました。
Q:研修を終えてJava理解度はどれほどですか?

A:自分には研修で教えてもらった部分と、プラスアルファで覚える部分があると思っています。
 繰り返し復習をし、これから理解していけたらと思います。

A:Javaの理解について、自分では現状満足していません。
 人に教えることができるようになってこそが分かるということだと自分は考えておりますので、
 そこまでに仕上げられるように頑張りたいと思います。

A:私はコードを読み取る力が今回の研修で向上したと自負しております。
 今後の実務に活かしていきたいと思います。

最後に経営管理本部長より激励の言葉をいただきました。

これからJavaだけとは限らず、様々な言語を使った業務があると思います。
自分の理解度はどれくらいなのか把握し、
足りない部分はどうすれば埋められるかというのは
みなさん既に見えてきていると思いますので、
今後も各自勉強し、技術力をつけて欲しいと思います。

 

成果発表

ありがとうございます!

これにて技術部門の新入社員研修もすべて終了となりました。

今回の研修を通して、技術者としての基礎力が身についたと思います。

学んだ事を忘れずこれからの業務、そして皆さんが目標に掲げている

資格取得に向けて頑張ってください!

2016年 EECグループ社員旅行

2016年12月6日

こんにちは!広報担当です。

4年に1度のビッグな行事。
当社グループ社員による【社員旅行】
先月行ったので当日の様子をレポートいたします。

旅行先は、『那須塩原』

晩秋の紅葉を眺めながら、温かい温泉につかり
ココロとカラダを存分に癒そう!という旅です。

全国から延べ100名以上の参加者が
バス、飛行機、鉄道で那須塩原の地を目指します。

【1日目】

本社出発組のバスです

本社出発組のバス内です

出発早々にビール缶があちこちでオープン!
トイレは大丈夫ですか!?

東北&関西&中部&九州のメンバーをバスでピックアップして
昼食場所の『那須 森のビール園』に向かいます。
昼食 昼食

ここは、サッポロビールの工場が併設され、限定醸造のプレミアム生ビールも飲むことが出来ます。
さっそくビールを飲む人もいれば、豊富な種類のバイキングに長い行列が出来ました。

昼食 昼食

Lunch 昼食

 

昼食後は『那須 ハイランドパーク』の様々なアトラクションで夕食までにお腹を減らします。

那須ハイランドパーク 那須ハイランドパーク

プロレス展

なぜか無料の『プロレス展』が当社に人気!

日が傾いてくると、やはり標高の高い当地は寒くなります。

バスで本日のお宿に向かいます。

冷えたカラダを温泉で温めてから、お待ちかねの宴会です!

お風呂に入って気持ちよくて寝てしまい遅刻する方も…

宴会風景 宴会風景

p1140362 宴会風景 p1140357 宴会風景

お名前ビンゴゲームで、盛り上がりました!

bingo bingo

宴会風景 余興

締めの前に、Oさんによる余興のサックス演奏
Jazzyな演奏に宴会もクライマックスです!

初日はこれにて終了 カラオケに繰り出す人や部屋飲みで夜中まで語る人たちも
明日も早いですよーーー!

【2日目】

空はあいにくの雨模様。
朝食は和洋のバイキング。
その場で焼いてくれるオムレツや牧場の牛乳等々
美味しくて朝からついつい食べ過ぎてしまいます!

p1140404 朝食バイキング

お土産を買いに『那須ガーデンアウトレット』に立ち寄りです。

那須ガーデンアウトレット お土産選び

 

買い物の後は、東北組を駅で下して一路東京と神奈川へ…

無事に帰ることが出来ました。お疲れ様です!

旅のしおり
次回は4年後、そう東京オリンピック開催の年です。
はたして、どこに行くのか?
とても楽しみです!

 

 

地域貢献活動協力(第9回キッズフェスタ)

2016年9月28日

当社関連会社の有限会社ウィザードセンター主催で
恒例の『キッズフェスタ』第9回
平成28年9月22日の祝日に
電子工学センター本社で開催されました。

当社グループの経営方針のひとつである『貢献企業』に基づき
【地域貢献】を目的とした秋の楽しいお祭りです。

当社からもボランティアで、今年の新入社員を中心に有志が20名近く参加いたしました。

では、当日の様子をご紹介いたします。

キッズフェスタ2016

当日はあいにく朝からの強い雨

入口テント ケータリングカー

入り口にテントを張って準備完了

ケータリングカーもいつもと向きを変えて雨に濡れないように
軒下販売です。

 

キッズフェスタは盛況でした

雨にも関わらず、トータル600名に近いお客様、お子様がイベントに来訪されました。

わたあめ売店

いつもは屋外テントで行う『わたあめ』も今年は室内開催です。

社長の技 A君

弊社社長は【わたあめプロフェッショナル
今年の新人A君に匠の技を伝承!!

 

イベント風景1 イベント風景2 イベント風景3 イベント風景4 イベント風景5 イベント風景6

ボランティア参加の弊社社員たちも
イベントに来たキッズたちとゲームや工作を通じて触れ合い
いつもの仕事とは違う一日にとてもリフレッシュできたようです。

 

アーンして!

一番楽しんだのは、今年の新入社員の
この人かもしれませんね(笑)

スタッフ、ボランティアの皆さまお疲れ様でした!!

BS制度懇親バーベキューパーティー

2016年8月16日

Print

7月23日(土)川崎市溝の口で、

BS制度懇親バーベキューパーティーが行われました。

これはBS(ブラザー・シスター)制度がスムーズに進むよう、

制度に関わる人々の親睦を深めるために行われたものです。

 

DSCN7120

パーティにはBS担当(先輩社員)やトレーニー(新入社員等)、

BS委員などの関係者はもちろん

Print

中村社長をはじめ役員4人、

さらには昨年の新入社員などなど、

全60名という大人数が参加。盛大なパーティとなりました。

 

DSCN7130_640

会場はなんと、溝の口駅前の商店街の中。
商業施設の屋上に設けられたバーベキュー施設です。

 

DSCN7129_640

近所のスーパーで肉や野菜、魚介類などの食材を買い出し、

炊事場で仕込み作業を開始。

DSCN7131_640

新入社員や若手社員を中心に、野菜がどんどんカットされていきます。

 

DSCN7162_640 DSCN7165_640

あまり料理とかしないのかなあ?

中には、暑い夏をヒヤリと涼しくしてくれる、

危なっかしい手つきの人も(笑)

 

Print

食材が揃ったら、バーベキュー奉行たちの出番。
焼き網の上を剣のように、トングが舞い踊ります。

 

焼けた肉から脂がしたたり、炎が踊る。
芳ばしい香りが、胃袋を刺激する。
炎と煙は、最上級の調味料です。

 

焼き網シズル_640_DSCN7228

DSCN7133_640

グツ、グツ、グツ、グツ・・・

新鮮なホタテ貝を炭火であぶる。
煮汁がたまらないうまさです。

 

アチチ_640_DSCN7176

ほらほら、熱いので気を付けて!

 

おいしい幸福_640_DSCN7225

醤油のこげる香りは、人をとりこに。

目をつぶってしまうのも、ムリはありません。

 

白い手_640_DSCN7244

焼きそばも外せませんね。

 

ビールと会話_640

ビールがあると、会話が弾む。
みんなの笑顔も、はじけ出す。

 

先輩も後輩もみんな、いい笑顔。

楽しいひと時_640

職場ではお目にかかれない素顔も、楽しい。

新人_コスプレ_640

新人たちも場を盛り上げようと、一生懸命です。
ところで、それ何のポーズ?

 

3本締め_640_DSCN7253

閉会の辞は、BS委員長の渡邊技術本部長から。
3本締めで、バーベキューパーティーはお開きとなりました。

 

記念撮影

親睦を深める目的も、果たせたようですね。

みんなの距離がグッと縮まった感じがします。

バーベキューパーティは大! 大! 大成功でした。

 

 

平成28年度 全社ボウリング大会

2016年8月5日

こんにちは!広報担当です。

ご報告が遅くなりましたが
先月、7月8日(金)は当社恒例のボウリング大会がありました。
昨年から全社規模に拡大したボウリング大会。
今年も首都圏、東北、中部、関西、九州でアツい戦いが繰り広げられました!

 

幹事は今年度入社の新人社員19名+中途1名の20人。
昨年の先輩からも、こまめにイベントの進め方をヒアリングして
準備は万全!…かな?

では本社地区(本社+技術本部)イベント当日の様子をご紹介しましょう。

受付に昨年の幹事達が登場!
『はたしてうまく運営できるのかな?お手並み拝見?』

受付1 受付2

今年も会場は2Fと3Fに分かれての大会
昨年より参加者も増えて当社だけの貸し切りです!

会場俯瞰
この日のために夕張メロン熊の靴下を履いてきました!

夕張メロン熊の靴下

当社社長の開会あいさつに続き、始球式。スコアは秘密です…

社長挨拶 始球式

いよいよゲーム開始。今年はハンデ無し、2ゲームでのチーム戦+個人ランキング表彰です。

日頃の運動不足がたたったか、1ゲーム目は好調でも2ゲーム目はボロボロにスコアを崩す人も…

試合風景1 試合風景2

本部長も頑張っています!

システム事業本部長

チーム戦という事もあり仲間の応援に力が入ります!

試合風景4 試合風景5 ガッツポーズ 試合風景8

ストライク後の歓喜のハイタッチ集!

HIg5

本社に戻り表彰式を兼ねての立食パーティを行いました。
乾杯後の歓談中にも新人達はバックヤードで全国のスコア集計です。

P1120796 P1120810 P1120838 P1120850

表彰式です。チームの1位から3位表彰。

上位の個人表彰にトビ賞で5番区切りで表彰がありました。
システム中部チームも見事チーム2位を受賞しました。

P1120877

見事!総合個人1位のTさん!

総合優勝Kさんチーム

チーム力の勝利!チーム優勝のKさんチーム!

ブービー賞

こちらも見事?ブービー賞のKさん!

同点の場合は当選決めにジャンケン勝負!

ジャンケン勝負 ジャンケン勝負

新人T君のトビ賞(5番区切り)受賞
歓喜のポーズ!

歓喜のポーズ

 

★★ システム事業本部部各地からも当日の様子をもらいましたのでアップします! ★★

システム中部

システム九州

今年度も新人が頑張って無事にボウリング大会は終了。
研修もこれですべて終了。
いよいよ本格的な業務開始です!頑張ろう!

1 2 3 4