Category Archives: 社内行事

BBQイベント開催

2018年9月19日

こんにちは!広報担当です。

 

8月25日(土)に開催したBBQイベントのレポートです!

今回のイベントは、BS(ブラザー・シスター)制度の一環として行われました。

BS制度とは、以前にご紹介したようにBS担当(先輩社員)2人が、1人の担当

トレーニー(新入社員)のサポートをする制度のことです。

恒例となっているこのBBQイベントは、新入社員とBS制度に関わる人、その他先輩社員たち

との交流を通じて、お互いにより親睦を深めよう!という会です。

今回の会場はお台場。お天気にも恵まれました、BBQ日和です!

お台場画像

参加者は、BS担当(先輩社員)やトレーニー(新入社員)、BS制度関係者、

役員、昨年の新入社員など、年齢層も様々な総勢40余名です。

先輩社員と新入社員が食材の買い出しを行います。大人数なので、買い出しも大変です。

大きなベーコン!素敵な差し入れもいただきました、ありがとうございます。

BBQ① BBQ②

まずは、みんなで乾杯♪

BBQ③

各テーブルとも、美味しそう

BBQ④ BBQ⑤

BBQ⑥ BBQ⑦

美味しいものを食べながらだと、みんな笑顔で会話もスムーズになりますね。

BBQ⑧ BBQ⑨

当日はとても暑かったですが、参加者全員楽しめました。

バーベキューを通して、新入社員の皆さんはさらにEECに溶け込むことができたのではないでしょうか。

先輩方の新たな一面を知ったり、逆に自分の事を知っていただいたり、イベントを行うことで自然と

交流を深めることができました。第2回も開催されるかも?!お楽しみに。

 

全社ボウリング大会 開催

2018年7月24日

こんにちは! 広報担当です。

 

7月6日(金)に、毎年恒例の全社ボウリング大会がありました。

普段なかなか会えない社員と交流ができるEECの一大イベントです!

社員同士の会話も楽しみの一つですね。

 

今年も新入社員の皆さんが企画・運営を行いました。

新入社員全員で協力し、無事開催することができました!

 

それではさっそく、本社の大会当日の様子をレポートします。

ボウリング場受付も新入社員が行います。

いよいよボウリング大会がスタート!もちろん新入社員が司会をつとめました。

SP技術部 部長による始球式。

 

 

素敵なフォームで投げていますね。マイシューズで参加の方も。

2ゲームでしたが、各レーンとも談笑したり応援したり、とても楽しい時間でした。

 

ボウリング大会の後は、本社に戻っての懇親会。

懇親会の受付も新入社員が担当しました。笑顔で頑張ってます。

代表の乾杯のご挨拶で懇親会がスタート。

いろいろな方との親睦を深めるチャンスですね。

 

後日、ボウリング大会の順位発表がされましたが、スコアはいかがだったでしょうか?

社内報でも詳しくご紹介いたします。

 

★システム関西、システム九州、システム中部、システム東北、

ウィザードセンターでもボウリング大会を行いました★

参加された皆さん、企画・運営を行った新人の皆さん、お疲れさまでした!

 

社員教育を行いました!

2018年7月18日

こんにちは! 広報担当です。

 

先月6月22日(金)本社にて、統括管理部主催の社員教育が行われました。

今回は、3種類ある教育カリキュラムから各自で希望の内容を選択し、受講しました。

各グループの教育内容と当日の様子をご紹介致します。

 

1.「成長できる人の考え方・行動 ~社会人 やっていいこと・悪いこと~」

【講師】 

統括管理部 Nさん

【内容】 

なぜあいさつは大切?身だしなみとおしゃれの違いとは?

社会人に欠かせない仕事の姿勢とは? など、

社会人が注意しなければならない事柄を、DVDを視聴しながら学びました。

【受講者感想】

入社して2年目ですが、改めて社会人の基礎を学びたいと思い受講しました。

社会人として当たり前にできなければいけない事の再確認でしたが、

そんな当たり前の事を当たり前にすること意外と難しく、とても参考になりました。

2. 「職場のコミュニケーション」

【講師】 

PSE Nさん

【内容】 
社会人は、人間関係調整能力と、業務処理能力の2つの軸で評価されます。

この2つの軸の向上を目指すには、「三方良し」のコミュニケーションが必要と

なります。 具体例を挙げながら、その精神について理解を深めました。

【受講者感想】

コミュニケーションが苦手だったので、受講することにしました。

今回の講義で、きめ細かく分かりやすいコミュニケーションが大切だということが

分かりました。仕事を進めやすくするためにも、コミュニケーションを大事に

していこうと思います。

 

3. 「誰でも身につくリーダーシップ」

【講師】 

リベルラ Aさん

【内容】 

リーダーシップとは何か?

また、リーダーシップを発揮するために必要な、メンバーとの信頼関係を

築くためのコミュニケーションスキルと、人としての魅力を磨くこと

について、DVDを視聴しながら学習しました。

【受講者感想】

新人研修の一環でシステムの開発をしています。開発のグループリーダー

に抜擢されたので、今回このカリキュラムを受講しようと思いました。

今回の教育内容を今後の業務や、現在行っている開発にも生かしていきたいです。

 

講師の方々、受講された皆さま、お疲れさまでした!

これからも毎月帰社日には、教育講座を行う予定です。

平成30年度 BS任命式

2018年7月4日

こんにちは!広報担当です。

今回は、平成30年度BS任命式の様子を紹介します。

 

当社にはブラザー・シスター(BS)制度として

BS担当(主に3年目社員)がアシスタント(2年目社員)とともに

トレーニー(新入社員)のサポートをする制度があります。

 

本社での任命式の前に今回のBS担当社員が集まり

BS制度に関してやストローク(働きかけ)ソリューション(課題解決)など

新入社員のコーチングのやり方を学ぶ研修を行いました。

 

研修が終わったら、いよいよ任命式です!

BS事務局よりBS担当へ一人ひとり任命書が手渡されました。

この場で初めて新入社員のみなさんは自分の担当である先輩社員と対面します。

 

 

対面後はよろしくお願いします!と自己紹介。

お互いの連絡先交換などを行い、第1回目の面談を終えました。

 

任命式後はBS関係者が集まっての懇親会

1年間の結束を願い乾杯しました。

 

BS委員、BS担当、アシスタント、トレーニーより

BS制度についてのコメントをいただきました!

次回のブログにてご紹介いたします!

 

先輩社員の皆さんは、これから新入社員の指導・教育・相談をしていくことになります。

良いお兄さんやお姉さんとなり、新入社員を支えていきましょう。

平成30年度 入社式

2018年4月16日

こんにちは!広報担当です。

 

4月2日、電子工学センターは新たに15名の新入社員を迎えました。

 入社式2

入社式では中村代表や役員・部長の方々の挨拶や、
先輩社員からの励ましの言葉をいただきました。

最初に、中村代表からは社会人への心構えについてのお話をいただきました。

挨拶の一部をご紹介いたします。

【中村代表挨拶】

社会人として一人前になるということは、周囲から認められることです。
一人前とは、自分の仕事を全うし社会人としての振る舞いができていると評価されることなのです。
与えられた仕事を責任をもってこなせるようになってほしいと望んでいます。

入社式3

新入社員が会社に貢献するには何をしたらよいでしょうか。
それは、今できることをやることです。
まずは元気な挨拶で会社に貢献しましょう。
元気の良い挨拶は職場の雰囲気を明るくします。

挨拶をする時は次の3つを意識しましょう。
1、元気に大きな声で心をこめて
2、相手より先にしっかり目を見て
3、笑顔こそが最大のポイント
毎朝このような挨拶をしていれば周囲が優しくなります。
明るい挨拶を心がけるだけで一年後には大きな成長を実感できるはずです。

 

次に、失敗を恐れずなんでもやってみること

まず動いてみるという行動こそ新人が磨くスキルだと考えています。
行動してみなければ決して身に付きません。

行動するには勇気が必要ですが、

早いうちに失敗経験を重ねれば早く成長することができます
新人は失敗しても当たり前だと思っています。
失敗は学ぶチャンスだと考えて行動してみましょう。

【昼食会と歓迎会】

入社式が終わり、少しは緊張が解けてきた頃でしょうか?

その後は代表や先輩社員を交えての昼食会です。

昼食会1

夕刻からは営業担当も交えての歓迎会が行われました。

 歓迎会2

新入社員は部長や先輩社員からお話を伺います。

上手くお話できたでしょうか?みなさん、これからよろしくお願いします!

 

これから新人研修が始まります。
電子工学センターがより発展するように頑張っていきましょう!

BS制度 BBQイベント2

2017年12月1日

こんにちは!広報担当です。

11月25日(土)に行われたBS(ブラザー・シスター)制度、BBQイベント2の様子をレポートいたします。

 

BS制度に関わる人々との親睦を深めるだけではなく、先輩社員との交流を通して

新人がEECの一員になったと実感してもらうためのこのイベント。

2回目となるイベントは、前回同様BBQです!

 

今回は場所を変え、お台場にて行われました。

会場付近にはユ●コーンガ●ダムがいるということで、

ガン●ムを写真に収める社員がたくさん!大きいです!

ガンダム

受付を済ませて早速会場へと向かいます。

参加者は、BS担当(先輩社員)やトレーニー(新入社員等)、BS制度関係者など、総勢30余名!

 

お肉、野菜、海鮮などなど・・・BBQの買い出しは先輩社員と新入社員が行いました。

BBQ1 BBQ2

テーブルには買った食材が並べられています!

野菜などの仕込みは新入社員が率先して行っていました。

BBQ3

差し入れで巨大ベーコンもいただきましたよ!なんとこれでも半分に切った大きさなんです。

BBQ4 BBQ5

BS委員長より開会の挨拶をいただき、いよいよBBQ大会のスタートです!

BBQ7 BBQ8

早速全員でお肉を焼き始めます。いい香りですね!

BBQ9 BBQ10

おでんに鍋もあります!

BBQではなかなか味わえない品も購入したようです。

11月のBBQならではですね!おいしそうです。

BBQ11

BBQではもちろんお酒のご用意も。

ところでそのお酒は誰からの差し入れでしょう・・・?なんだか様になっていますね。

BBQ12

イベントの最後には参加者全員で記念撮影!

寒空の下ではありましたが、楽しいBBQ大会となりました。

BS制度 BBQイベント

2017年8月14日

こんにちは!広報担当です。

7月29日(土)に行われたBS制度BBQイベントの様子をレポートします。

 

ブラザー・シスター(BS)制度とは、BS担当(先輩社員)が、

マンツーマンで担当のトレーニー(新入社員)のサポートをする制度のことです。

 

毎年恒例のBBQイベントは、

BS制度に関わる人々との親睦を深めるだけではなく、先輩社員との交流を通して

新人がEECの一員になったと実感してもらうためのイベントでもあります!

 

今年の会場は横浜のファッションビルの屋上です。

意外なところでBBQができるんですね!

BBQ写真1

受付を済ませ、屋上にあるBBQ会場へ向かいます。

参加者は、BS担当(先輩社員)やトレーニー(新入社員等)、BS制度関係者、

役員、昨年の新入社員(新入社員の先輩)など、総勢50余名と大人数!

 

BBQの買い出しは、先輩社員と新入社員が行います。

先輩社員と一緒に新人が近くのスーパーへ食材を調達しに行き、荷物運びなどのお手伝いをします!

購入品はお肉はもちろん野菜、海老、焼きそば・・・

おねだりして、少し高いお肉も購入しちゃいました!

 

早速新人、若手社員を中心に炊事場で仕込みが開始されます。

バーベキュー4

スイカも冷やしています。最後のデザートですね。

 

バーベキュー5

BS委員長より開会の挨拶をいただき、食材が揃ったら、いよいよBBQの始まりです!

バーベキュー6

バーベキュー8 

バーベキュー9

食材の焼けるいい匂いが会場に立ち込めます。

どこのテーブルでも美味しいお肉を食べながら談笑する声が聞こえました。

 

 

BBQ写真

トレーニーは同期とだけではなく、役員の方やBS担当の方とも記念撮影!

みんないい笑顔です。

バーベキュー15

最後に、三本締めで今回のイベントはお開きとなりました。

皆さん親睦を深めることができて、BBQイベントは大成功です!

平成29年度 全社ボウリング大会

2017年7月21日

こんにちは!広報担当です。

7月7日(金)に開催した、毎年恒例の全社ボウリング大会についてレポートします。

平成29年度の新入社員20名が4月から企画し、幹事を務める今回のボウリング大会。

本社スタッフや昨年の先輩などたくさんの方にアドバイスをいただき、この日を迎えられました。

では、本社地区(本社+技術本部+関連会社の株式会社リベルラ)の

ボウリング大会当日の様子をご紹介します!

 

今年のボウリング大会は2つの会場に分かれての開催です。

まずは受付担当の新人が参加者のチェックを行います。

受付を済ませ、参加者が集まった所で、司会によるゲーム説明が入ります。

頑張って会場を盛り上げます!

 

当社代表の挨拶、本部長の開会挨拶を終えたらいよいよゲームスタートです!

今年のボウリング大会は2ゲームでのチーム戦+個人ランキングの表彰を行います。

早速ストライクを出す人もいれば、ガーターを連発する人もちらほら。

みなさん頑張ってください!

ボウリング大会 ボウリング大会

ボウリング大会 ボウリング

ストライク後は喜びのハイタッチ!チームの仲も深まります。

この日のために、ボウリング場へ行って個人練習をした人もいるようだとか・・・?

 

会場では新人や、先輩社員が着ぐるみを着て場を盛り上げます。

ボウリング

投げにくそうですね・・・

果たして、スコアはどうなったのでしょうか?

今年は表彰式を当日に行わないので、後日の発表となります。

自分は入賞しているのでしょうか。発表までドキドキですね!

 

ボウリング後は本社へ戻っての懇親会です。

新人が懇親会でも受付を頑張りました。

乾杯を終えて、普段はなかなか話せない上司や先輩社員との親睦を深めました。

懇親会 懇親会

 

★★地方の技術拠点や関連会社の有限会社ウィザードセンターからも当日の写真が届きました!!★★

ボウリング大会

順位発表が楽しみですね。

新人の皆さんも、参加者の方も一日お疲れ様でした!

 

平成29年度BS任命式 

2017年6月1日

こんにちは!広報担当です。

5月26日(金)に行われたBS任命式についてレポートします。

当社にはブラザー・シスター(BS)制度として、BS担当(先輩社員)が、

マンツーマンで担当のトレーニー(新入社員)のサポートをする制度があります。

 

本社での任命式の前に今年のBS担当社員が集まり、研修を受けました。

BS研修1

研修ではコミュニケーションについてを学びます。

トレーニーと接する際に注意することや、コミュニケーションの取り方について

簡単なロールプレイを交えながら再確認しました。

 

皆さんやる気満々です!

これならまだまだ社会人として不安が残るトレーニーも安心ですね。

 

研修が終わったらいよいよBS任命式です。

BS委員会委員長よりBS担当一人ひとりへ任命書が手渡されました。

任命式

ここで初めてトレーニーの新入社員は自分の担当である先輩社員と対面します。

兄や姉替わりとなる社員と、にこやかに握手を交わす姿もみえました。

任命式後は担当社員と談笑する新入社員や、お互い所属が異なる為連絡先を交換する様子も・・・

 

これから、BS担当の社員はトレーニーの指導・教育・相談に当たります。

先輩社員は良いお兄さんやお姉さんとなり、新入社員を支えていきましょう!

一年間よろしくお願いします!

 

平成29年度 入社式

2017年4月19日

広報担当です。

今年もまた新たな若者たちが、夢と希望をもって
電子工学センターに入社いたしました。

技術職と事務職合わせて20名の顔ぶれです。

入社式再1

入社式では中村代表や役員・責任者の方々の挨拶、
先輩社員からの励ましの言葉をいただきました。

最初に、中村代表からは当社経営方針にそった
当社社員が進むべき道についてのお話をいただきました。

【中村代表挨拶要旨】

みなさんが入られた業界はいわゆるソフトウェアの業界です。

ソフトウェアは、人工知能(AI)ロボット衛星監視など、
社会のあらゆるものに組み込まれています。

そこで自分はどの世界に向いているのか、
どの世界に興味があるのか、
どの世界に熱心に集中できるのか、
みなさんには自分の世界をこれから見つけてほしいと思います。

そのためには年代ごとに目標を掲げていっていただきたい。

【20代】

20代はあらゆる経験を積んでほしいと思います。

自分の世界を見つけるためには考えているだけではなく経験を積まないといけません。

実際に体験することで、初めて自分はどの世界にあっているかというのが分かってきます。

【30代】

20代で見つけた自分にあっている世界を、今度は深く追求してほしいと思います。

そしてプロフェッショナル、いわゆるスペシャリストとなってください。

それを判断するのは先輩、後輩、同僚、お客様です。

例えばこの業務だったら〇〇さんなど。名前が浮かんできたら、それがスペシャリストです。

【40代】

40代はチーム、組織を考えてほしいと思います。

どうしても一人だけでは小さい仕事しかできません。
大きな仕事をやるためにはチームが大切です。

チームを認めてもらうためには他のチーム、社内、お客様からも、
名前が挙がるチームになることをひとつの目標にしましょう。

【50代】

50代は新しい事業を考え準備したり、新しい技術を考えたりする年代です。
何かしらの功績をたてて、電子工学センターの歴史に名前を残してほしいと思います。

【60代】

60代は恩返しをしてほしいと思います。

今まで関わった人達、例えばお取引先、後輩社員、会社に対して
ぜひ恩返しをしていただきたいです。

こうした目標を掲げ、みなさんには人生で活躍していただきたいと思います。

 

代表挨拶

【昼食会と歓迎会】

その後、代表、役員を囲んでの昼食会です。
入社式の緊張は解けたけど、少しドキドキします

入社式再2 入社式再3

偉い人たちに囲まれての昼食!                    夕刻からは先輩社員も交えての歓迎会です

乾杯 大先輩にもお話しを伺う

前途を祝して乾杯!!                                  大先輩にもお話しを伺う

 

責任者の方々からも励ましをいただきます

責任者の方々からも励ましをいただきます

新人研修も始まります。
電子工学センターがより発展するように頑張っていきましょう!

 

1 2 3