Monthly Archives: 1月 2019

スキー&スノボ同好会2019

2019年1月24日

こんにちは!広報担当です。

毎年恒例となりました、スキー&スノボ同好会の活動報告です。
同好会より、イベント写真とレポートをいただきましたのでご紹介します!

今回は、1月12日~13日に新潟県にある石打丸山スキー場へ行きました。
東京駅で上越新幹線に乗り込み、1時間ちょっとで越後湯沢駅到着。
宿泊先付近にお店が無く、駅のコンビニで夜会の酒の肴を大量購入。
そこから車で10分ほどで宿泊先のホテルまで1時間半くらいのアクセスで
到着しました。

ホテルからスキー場までは徒歩1分でこちらもアクセス良く助かります。
石打丸山スキー場は、多彩なコースがある大型のスキー場で、コースの幅も
比較的広く滑りやすい所なので、スキーが初めてのメンバーもきっと大丈夫・・・

初日は無風・晴天で近隣の山々がまるで絵画の様に青空に映えて一同うっとり。

初めてのメンバーもすぐに上達し他のメンバーと一緒に楽しめました!
昼食時以外くガンガン滑る体育会系な一日でした。

宿に帰ってお酒を配達してもらい、夕食を頂きました。

外の温泉に行った帰り、遠くに花火が上がっていてみんなで歓声をあげました。
その後は恒例の大宴会です。(日本酒うまかった・・・とメンバー談)

二日目、朝食後はさっそくゲレンデへ! 初日だけでなく、二日目も天気がよく、
初めてのメンバーを含む全員で山頂に上がり 「友情の鐘」を鳴らし、みんなの
友情も深まった、かな?

ちなみに「友情の鐘」は、1997年(平成9年)に、塩沢町合併40周年記念事業
としてオーストリアのセルデン町より寄贈されたもの、だそうです。

また、今期は世界初登場のコンビリフト(ゴンドラとリフトが混在のマシン)
「サンライズ」 のリフトの方は車のシートの様な形状で座面にヒーターが
仕込まれ おしりの冷たくなったメンバーが”助かる~”と恍惚の表情を
浮かべてました。

また、全員で快適なゴンドラの方にも乗車してみました。

滑り終わって着替えた後は、もう一つのお楽しみ「利き酒 越乃室 ぽんしゅ館」へ。

JR越後湯沢駅構内にある、新潟県内全ての日本酒を試飲できるところです。
受付で500円を支払い、お猪口とメダル5枚をもらい、ズラリと並んだ日本酒から
試飲できます。まだまだ名残惜しかったですが、帰りの時間になってしまったので、
ぽんしゅ館を後にして、帰宅の途につきました。

今回は3連休のうちの2日間だったので、全員で目いっぱい2日滑るという初めて
の事でありましたが スキーが初めてのメンバーもスイスイ?滑れるようになり
今から来年も参加したいとか・・・。
今まで以上に、とても盛り上がったイベントとなりました。

新年のご挨拶とかわさき☆えるぼし認定のご報告

2019年1月7日

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。

技術革新と発展のスピードがますます加速している現在、

本年も様々なIT技術が社会を賑わせる事になることは想像に難くありません。

そのような時代の変化に適応し、今までに培ってきた技術と経験をもとに、

新しい時代に即した技術開発にも積極的に取り組んでまいります。

より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

同時に、川崎市が平成30年度から創設した、

女性の活躍推進、ワーク・ライフ・バランスを推進するため、

働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる中小企業を対象にした認証制度、

『かわさき☆えるぼし』に、弊社も認証されました事をご報告させていただきます。

参考リンク(川崎市):平成30年度「かわさき☆えるぼし」認証企業を決定しました!

(時事ドットコム):自治体便り

弊社では事務職・エンジニア職などを問わず女性が活躍しており、

早くから社員が働きやすい職場を作る事に関しても積極的に取り組んでまいりました。

現在でも、産休を取られた後に弊社に復帰された方も在職しています。

弊社は今後とも社員一人一人の成長・スキルアップやライフワークに向き合い、

新たな年号を迎える新たな年に、新たな成長を目指して行く所存です。

「企業は人材を人材は企業を創る。」

この経営理念とともに、設立37年目のこの年も社会に、技術に、人に向きあってまいります。

本年も、株式会社電子工学センターをよろしくお願いいたします。