2017年5月16日

平成29年度 新入社員研修レポート(その3)

こんにちは。広報担当です。

本社にて行われた新入社員研修の様子をレポートいたします。

 

先日、本社にて面談力の研修が行われました。

技術部門の新入社員は普段の研修場所が本社ではないため、久しぶりの本社出勤です。

研修場所が離れているので、今回久しぶりに顔を合わせる同期も多くいたようです。

 

今回の研修では午前中に簡単な自己紹介を考えて発表を行ったり、

面談時のコミュニケーションノウハウを学びました。

技術職といえどもお客様とのコミュニケーションは必須のスキルです。

前回の研修で学んだ会話力、情報伝達力を思い出しながら、真剣に研修を受ける姿が見られました。

午後には午前中に学んだことを生かしながらチームでお客様、面談者に分かれての、

ロールプレイを行います。

全員が見ている中、お客様役の社員が面談者役の社員へ5つほどの質問をするという面談練習を、

緊張感をもって行うことができました。

ロールプレイ終了後には静聴していた同期社員からのコメントだけでなく、先輩社員からも感想とアドバイスをいただけました。ありがとうございました!

これから行うお客様との面談の際は、今回いただいたアドバイスを活かしていけたらいいですね。

 

今回の研修が技術部門、スタッフ部門での最後の合同研修となります。

 

研修終了後には、本社にあるカラオケルームにて新入社員によるカラオケ大会が開かれていました。

どうやら夜遅くまで歌っていたようです。

カラオケ風景

今回で新入社員全員で行う研修は終了です。

技術部門は引き続き技術本部での技術研修、スタッフ部門は本社での業務に戻ります。

お互い頑張っていきましょう!