平成30年度 新入社員研修レポート
こんにちは!広報担当です。
今回は、新入社員研修の様子をレポートいたします。
入社した15名の新入社員は3日間
ビジネスマナー研修や伝達力、会話力の研修を行いました。
【1日目】
ビジネスマナー研修では挨拶のやり方や名刺交換など、社会人としての基礎を学びました。
まずはみんなで一礼!挨拶の練習です。
会釈や謝罪の時の挨拶角度など、講師より丁寧に教わりました。
自分の名前入りの名刺で初めての名刺交換!
交換後は講師より渡し方に対するコメントやアドバイスをいただきました。
【2日目】
情報伝達力を学ぶ研修では、
一枚の絵を相手に見せることなく会話だけで正確に伝える練習をしました。
最後に、自分の今後の夢を絵で自由に描きました。
仕事に関する夢や、車が欲しい!海の見える高層マンションに住みたい!という夢など・・・
夢に向かって頑張ってくださいね!
【3日目】
ビジネスマナー研修の最終日は会話力を学びました。
営業役とお客様役に役割分担をしてのロールプレイを行います。
まず、1日目に習得した名刺交換からスタート。
会話のきっかけ作りから始め、
お客様のニーズを考えて次回の商談へ繋げるところまでを行いました。
ロールプレイ後には講師よりアドバイスもいただけましたね。
3日間の研修を終え、
社会人として必要なスキルを身につけることができたのではないでしょうか。
翌日からはいよいよ技術研修が始まります!
研修で一緒に学んだことを忘れずにがんばっていきましょう。